英語で見る世界

英語を通して出会った人、見えてきた世界

tandem(言語交換アプリ)の使い方

f:id:xxsomersetxx:20210904000028j:image

今年の1月に言語交換アプリのtandemをはじめ

最近やっと話したい人たちと話せるようになった。

他の多くのアプリと同様、

ただ単に出会い目的の人たちがたくさんいる(男性の場合は過半数と思う)ので

真面目に言語交換をしたい人たちを探すのは難しい。

 

やってよかったなと思うのは

「話したいこと・好きなことを絞り、なるべく詳細にプロフィールに書く」

ということ。

 

わたしの場合はこんな感じ(実際には英語で記載)↓

+映画や本:ドキュメンタリーやノンフィクション、哲学的な内容が好き。

+新しい働き方を模索したい。

+難民や子どもたちの支援に興味がある。

 

そしたら実際に

「ドキュメンタリーフィルムを撮っていた」

「フルタイムの仕事を辞めて、世界各地でノマド的に働いている」

「両親が難民として今の国に来た」

「哲学的な内容の本が好き」

という人たちからのメッセージが来た。びっくり。

英語×インターネットの世界の広さを知る。

 

そういう人たちの中にも、

下心がある人はいるのかもしれないけど

私がやり取りを続けている人たちはみな真面目。

自分の考え方やアドバイス、面白かった本や映画なんかを教えてもらったり、

仕事の相談に乗ってもらったりしている。

 

もちろん言語交換が主目的なので

日本語教えたり、英語添削してもらったり、

フランス語教えてもらったりもする。

中には教材を作ってくれる強者もいて

世の中の温かさに触れてひたすら感動する。

 

世界の人とコミュニケーションが取れるって素晴らしいなと思う、ほんとに。

日本で息苦しさを感じている人がいたら、

世界の人たちとコミュニケーション取れる手段を開拓してほしい。

喋る言語でもいいし、パソコンの言語でもいいし、音楽でも絵でもなんでもいいと思う。

自分が一番好きな方法、やりたい方法で。

 

わたしの場合は言語が一番しっくりくるからtandemだけど

実際に日常生活で出会う人たちよりも

彼らに精神的に支えてもらっている感じがある。

彼らの生活ぶりを聞いてて

SNSを見て誰かと比べて落ち込むよりも、

自分がやりたいこと、やるべきことをやろう」

と思えるようになった。

 

ここにはその軌跡を残していけたらなーと思う。